木更級日記

町情報・地元観光情報などを書いていきます。

初投稿_都落ち

 初めての投稿になります。

 普段は都内で働く会社員です。人の多い東京に嫌気がさして、この度、東京都から木更津市金田エリアに引っ越してきました。一日3時間かけて木更津-東京間を往復しています。

 

 このブログでは普段の生活のことから、街情報、観光、個人的おすすめや関心事などをつらつらと書いていきたいと思っています。

 

 初投稿の最後は更級日記の冒頭を引用します。私もいつかはこんな文章が書けるようになりたいものです。

 

あづま路の道のはてよりも、なほ奥つ方に生ひ出たる人、いかばかりかはあやしかりけむを、いかに思ひはじめけることにか、世の中に物語といふもののあんなるを、いかで見ばやと思ひつつ、つれづれなるひるま、宵居などに、姉、継母などやうの人々の、その物語、かの物語、光源氏のあるやうなど、ところどころ語るを聞くに、いとどゆかしさまされど、わが思ふままに、そらにいかでかおぼえ語らむ。いみじく心もとなきままに、等身に薬師仏を造りて、手洗ひなどして、人まにみそかに入りつつ、「京にとく上げたまひて、物語の多くさぶらふなる、あるかぎり見せたまへ」と、身を捨てて額をつき祈り申すほどに、十三になる年、上らむとて、九月三日門出して、いまたちといふ所にうつる。
年ごろ遊び馴れつる所を、あらはにこほちちらして、立ち騒ぎて、日の入りぎはの、いとすごく霧りわたりたるに、車に乗るとて、うち見やりたれば、人まには参りつつ額をつきし薬師仏の立ちたまへるを、見捨てたてまつる悲しくて、人知れずうち泣かれぬ。